アフィリエイト広告のキックバックの仕組み

2018年2月22日

今回はアフィリエイト広告の配信システムで使用されている「キックバック」について解説します。キックバックは「ポイントバック」など他の呼び方をする場合もありますが、意味合いとしては同じものです。 なお、今回は過去の記事を前提とした内容になっていますので、未読の方は併せて読んで頂ければ幸いです。

アフィリエイトの「キックバック」とは?

一般に「キックバック」といえば「仲介人への報酬金や割り戻し」を指しますが、アフィリエイトで「キックバック」という場合はこの意味とは異なります。

以下の図は、クリックから成果発生までの流れを表しています。 図中にfreeIDなるものがありますが、それは後に説明します。

クリックから成果発生まで

(図1:クリックから成果発生まで)

  • 1 広告がクリックされ、アフィリエイトシステムにリクエストを送ります。
  • 2 クリックされた情報をデータ表に登録します。
  • 3 リダイレクト先のランディングページに辿り着きます。
  • 4 成果地点に設定した購入ボタンを押下することで、成果が発生します。
  • 5 セッションIDと共に成果リクエストをアフィリエイトシステムに送ります。
  • 6 クリック時に発行したセッションIDを照合し、正しい成果かを判断します。

6番の処理によって、正しい成果だと判断されたときに、媒体主があらかじめ設定しておいた任意のURL に通信します。 この通信をキックバックと呼んでいます。

成果発生後のキックバック通信

キックバックの仕組み具体例

アフィリエイトシステムのキックバックについて、以下の前提条件を踏まえて、もう少し詳しく説明したいと思います。

[前提条件]

まず登場人物について。ここで出てくるのは広告主・メディア・エンドユーザー・システム運営者です。 広告主の広告設定はこちらです。

前回の広告主の広告

今回のキックバックを説明しやすくするため、媒体主の持つサイトに以下のような具体的な設定をつけます。

  • ・媒体主が持つサイトは、会員登録制のサイトである
  • ・このサイトでは様々なコンテンツが楽しめるが、利用するにはそのサイトの仮想マネーである『ポイント』が必要である
  • ・『ポイント』は、サイト内にある広告をクリックし、商品を購入することで増やすことができる。

以上のようなサイトにあるユーザーが会員登録をしたとします。 下図はユーザーが媒体主のサイトにログインした際のページイメージです。

媒体主のサイトログイン時の画面イメージ

ユーザーが広告をクリックし、その先のランディングページにて商品を購入しました(広告的には、成果を上げたということです)。 媒体主はどのユーザーが広告をクリックして成果を上げたかを把握しなければ、ポイントを与えることはできません。 ここで、セッションIDによるユーザー特定は、このシステム上できません!このアフィリエイトシステムで発行したセッションIDによってわかるのは、あくまでどの媒体主のサイトでどの広告主の広告がクリックされて、成果が上がったかだけです。ユーザーの特定はできません。

しかしこの問題は前回の記事『パラメータ設定でアフィリエイト広告の成果を詳細に知る』の最後に書いた自由に値をセットできるパラメータを活用することで解決できます。

このパラメータ名をfreeIDと仮定します。 媒体主はfreeIDにユーザーのログインIDを設定します。

例:http://{アフィリエイトシステムのURL}?freeID={ユーザーのログインID}

今回のユーザーのログインIDは「kick」とします。 そして、アフィリエイトシステムの設定により、このfreeIDはクリックデータ表に登録されます。そして、成果が発生した場合、クリック時のセッションIDを照合し正しい成果かを判断します。

少しややこしくなってきていますが、先ほどの画像によって説明できます。

再掲載

クリックデータ表にあるように、freeIDという形で、媒体主が自由に設定した値が保存されます。ここまでを前提条件とし、キックバックの説明に入りたいと思います。

キックバックの流れ

媒体主は「もしメディアID:5555で正しい成果が上がったら、設定したURLに通信してください」とお願いします。 そして、上記の図のように成果が発生したため、サイトに書いてあるように、媒体主はユーザーに50ポイントを付与してあげる必要があります。

媒体主があらかじめアフィリエイトシステムに設定した任意のURL に、通信(キックバック)されます。 設定したURLに通信があった場合、50ポイントを付与するように検知します。

しかしこれだけだと媒体主は、メディアID:5555で正しい成果が上がったが、どのユーザーが成果を上げてくれたのかがわかりません。 そこで、キックバックの際に、freeIDを返してくれるように設定しておきます。 するとクリック時に渡したユーザーのログインIDを返してくれるので、媒体主はそのログインIDのユーザーにポイントを付与すれば良いということです。

20140422_6

まとめ

アフィリエイトシステムのキックバックの裏側はこのようになっています。実際に広告主さんやアフィリエイターさんが意識することは少ない、文字通りの裏側の仕組みですが、知っていると新しい広告の仕組みづくりに役立つ…かもしれません。

今回書いたキックバックの流れが全てではありませんが、一つの例として見ていただければ幸いです。 ちなみに、当社ではこのような技術を用いてASP企業様向けにアフィリエイトシステムを提供しています。 もしご用命の際はぜひ当社に!

広告代理店・Webメディア向け総合広告配信システムのパッケージ「admage®」

株式会社ディマージシェアは広告の配信システムを開発して10年以上のエンジニア集団。 定額・初期費用なしで導入できるパッケージ型の広告配信システム「admage®」を開発・提供しています。 フルスクラッチ開発、既存システムのリプレイスもお気軽にご相談ください!
admageへのリンク