AIがソーシャルメディア上の
投稿画像を分析

CM、雑誌といったプロモーションの反響はもちろん
ソーシャルメディア上の競合情報や狙うべきターゲット像まで見える化します。

BENEFIT

AIによりテキスト情報だけでなく投稿された画像の内容も解析、
プロモーション前のリサーチからその後の結果まで、反響の数や投稿ユーザーの属性を明らかにする。

ソーシャルメディアの情報を可視化し、
マーケティング活動に役立てることができます。

投稿された「画像」をもとに、どれだけの反響があったかを分析することができます。

ソーシャルメディアでのコミュニケーションは、いまやテキスト主導から画像主導になりつつあり、マーケティングにおいてソーシャルメディア上での反響調査がいっそう重要度を増しています。
『Social Media Analytics』は、ユーザーの投稿画像を解析して、ソーシャルメディアの情報を可視化。御社のマーケティング活動に役立てることができます。

①反響数や利用シーンの可視化


商品が写り込んだ写真をピックアップ。写真からロケーション(例:日中の海辺、BBQ等)を割り出して商品の 利用シーンを可視化します。
②フォロワーの属性を可視化


公式アカウントのフォロワーの画像や投稿内容から性別や年齢層、興味のある分野などを大まかに解析し可視化します。

①反響数や利用シーンの可視化


商品が写り込んだ写真をピックアップ。写真からロケーション(例:日中の海辺、BBQ等)を割り出して商品の 利用シーンを可視化します。

②フォロワーの属性を可視化


公式アカウントのフォロワーの画像や投稿内容から性別や年齢層、興味のある分野などを大まかに解析し可視化します。

競合の反響調査を迅速に、
リアルタイムに把握

  • 競合のマーケティング活動を分析し、
    自社製品のマーケティング戦略を打ち立てる材料に
    従来のソーシャルリスニングツールのようにハッシュタグやコメントのようなテキスト情報のみから反響を測定する手法では、「商品が写り込んだ写真」は調査対象外にされており、実態を捉えきれなくなっています。
    『Social Media Analytics』なら、投稿された「画像」をもとに、どれだけの反響があったかを分析することができます。
  • ユーザーのネガティブな反応や投稿も調査可能
    自社製品や競合製品のネガティブな
    ユーザー反応も調査することができ、競合製品の情報も参考にしながら、自社製品のイメージが浸透する前の迅速な対応でブランド力の維持に役立ちます。



SAMPLE

分析・効果検証のレポートサンプル

ソーシャルメディア分析×画像分析

テキストと投稿画像の両方からの分析で、投稿の量やタイミングからユーザーが普段使用しているハッシュタグや商品の使用シーンまですべてを明らかに。

FUNCTION

主な機能

  • リアルタイム反響分析
    公式アカウントのフォロワーを分析。プロモーションや投稿に応じてどのような属性のフォロワーが最も反応しているのか分析が可能です。
  • フォロワー分析
    ソーシャル公式アカウントのフォロワーを分析し、プロモーションや投稿に応じてどういった人がもっとも反応しているのか。より精度の高いファンの分析が可能です。
  • ネガティブ投稿と評判を抽出し問題を把握
    自社商品へのネガティブな反応もリアルタイムで分析。イメージが浸透する前の迅速な対応でブランド力の維持に役立ちます。
  • 競合サービスの反響を調査
    競合他社製品の反響もリアルタイムに把握。競合の施策に対し迅速なアクションが可能です。
  • 商品利用シーンの調査
    自社商品がどのような場所、シーンで利用されているか投稿画像から推測。 プロモーション戦略に役立てることができます。