導入事例

DeNA様

スピーディーな対応と技術力で事業展開に貢献

株式会社ディー・エヌ・エー様

2018/05/16

ゲームサイトである「Mobage」を運営する株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)様。 PC対応版のスポンサーサイト(アフィリエイト広告サイト)において、アフィリエイト機能をベースとした弊社の「admage®」を導入していただいています。

DeNA様ロゴ

お話を伺った方々

小西 史恵 様
オープンプラットフォーム事業本部 サービス企画部
メディアグループ

小西 史恵 様
藤本 歩 様
オープンプラットフォーム事業本部 サービス企画部
メディアグループ

藤本 歩 様
田中 靖幸 様
オープンプラットフォーム事業本部 システム開発部
コンテナグループ

田中 靖幸 様

記事インデックス

“新しいことに挑戦し続ける永久ベンチャー”

はじめに御社の事業についてお伺いさせてください。

近年ではヘルスケアやオートモーティブなどの分野にも進出しているDeNAですが、ゲーム事業が主力事業となります。 私たちの所属する事業部はMobageを運営しており、本日インタビューに参加しているメンバーはMobageの広告事業(アフィリエイト広告、ゲームプロモーション広告、アドネットワーク広告)を中心に行っています。

DeNA様インタビュー写真

弊社をお知りになったきっかけや決め手はどのようなものだったのでしょうか。

現在、MobageはFP(フィーチャーフォン)、SP(スマートフォン)、PCの3デバイスに対応しております。FP対応版、SP対応版にはスポンサーサイト(スポンサー企業の商品やサービスを利用/購入するなどのアクションをしてくださったお客様に、モバコインというサイト内ポイントをプレゼントする)があり、それをPC対応版でも立ち上げようと考えていました。

立ち上げ時の課題として、これまで1社の事業社さんとお取組させて頂いていたのですが、今後様々な種類の広告を確保するために、多くの事業社さんと連携させて頂きたいというものがありました。その課題の解決ができるツールを探していたところ、ディマージシェアさんのWebサイトを見つけ、問い合わせをしました。他社のツールとも比較していましたが、導入実績の多さや対応の良さに惹かれ、ディマージシェアさんに決めました。

顧客目線とスピーディーな対応が魅力

導入までのスケジュールはどのようなものでしたか。

2017年5月頃に問い合わせをして、同年10月頃リリースしました。ディマージシェアさん側の開発期間は2ヶ月ほどだったと記憶しています。ディマージシェアの担当者の方が技術に詳しい方だったので、意思疎通もスムーズで特にトラブルもなく、開発期間としては早かったです。 当社の体制上、社内での検証が厳重で、リリースまで時間がかかりましたが、厳しい検証基準もクリアしていただけたので、このスケジュール感には満足しています。

DeNA様インタビュー写真

弊社のadmage®を使ってみてのご感想を教えてください。

実際にadmage®を運用する一担当者までを考慮した細部の設計をされていて、日々の業務において便利だと感じています。例えば、ある特定の画面で日付の期間選択をすると、他の画面に移っても引き継がれている、など細かい部分ですが大変役立っています。

特にディマージシェアの担当者の方に希望を伝えたわけではないですし、通常はそこまで細かく設計されている印象が無かったので、有難いと思っています。

弊社の対応の良さを決め手の一つとして挙げて下さいましたが、他にはどんな場面で感じられましたか。

私たちビジネスサイドの人間は技術にあまり詳しくないため抽象的なお話をしても、ディマージシェアの担当者の方が技術的知見を持っており、汲み取って具体化してくださいます。こちらの依頼事項に対しても即日中に対応してくださるので、スピード感にも満足しています。 技術力はもちろんですが、ビジネスに精通している点も素晴らしいです。システムの仕様に関して当社の要望をお伝えした際に、要望する理由や懸念事項等はシステムの運営面というよりもこちらのビジネスモデル上の話だったため詳しくお伝えしなかったのですが、瞬時にそれらを察してくださり、一緒にできる方法を考えてくださいました。

ディマージシェアの社員さんは自身の顧客やその関係者のビジネスモデル、さらにはエンドユーザーの気持ちまでをも理解されているのだなと実感しました。

お褒めの言葉ありがとうございます。対して弊社の製品や対応についてご不満やご不明点はございませんか。

特に思い当たりませんが、逆にずっと気になっていたことを質問させてください。いつも対応してくださる方はエンジニアの方ですか、それとも営業の方なのでしょうか。

《インタビュアー》エンジニアです。初めてお会いする時などは営業の者もお話しいたしますが、基本的にはエンジニアがお客様とやり取りをしています。スピード感を大事にしているのでこのような体制になっています。

やはりそうだったんですね。技術的な話はもちろんのこと、ビジネスサイドの視点もお持ちで、話が早く進みとても助かります。レアなエンジニアがディマージシェアさんには多くいらっしゃるんですね。

事業を更に拡張していくために

弊社担当者の人柄等はどう感じられていますか。

直接やりとりさせて頂いているメンバー間では「神」と呼ばれています(一同笑い)。 丁寧で真摯な対応をされていて素晴らしいですね。優しく真面目なだけではなく、私たちのことを考えてくださった上で単刀直入に意見を言ってくださり一緒に考えてくださるので、こちらも勉強になることが多いです。依頼事項への対応も早いですし、社内の人間と作っているような一体感があります。

DeNA様インタビュー写真

今後の展望や弊社に対するご要望などはございますか。

今回はアフィリエイト広告の新規コンテンツ立ち上げに伴いadmage®を導入したため、コストや売上面での数字の変化は今後追っていく形になります。それに加えて現在は、当社の更なる事業展開のために、SP対応版スポンサーサイトにもadmage®を横展開する予定です。また、同様に他の広告プロダクトでもディマージシェアさんへのお願いする案件があり、ちょうど着手したところです。

実は他社さんともご相談していたのですが、やはり、ディマージシェアさんの実績の多さや対応の良さ、良い関係性が既に構築できていたことから、引き続きお願いすることにしました。今後も伴走者としてスピード感のあるサポートを期待したいです。この案件がリリースになったらぜひ導入事例第2弾として取材して欲しいですね!(ぜひ宜しくお願いいたします!)

「admage®」を検討中の企業様に何か一言お願いいたします。

「走りながら考える」ようにスピード優先で進めていきたい企業様はまずご相談してみたらいいと思います。 柔軟に対応してくださるので、具体的にやりたいことが決まっていなくても、相談に乗ってくれると思います。

貴重な話をお聞かせ下さいまして、ありがとうございました!

取材者コメント

DeNA様には弊社のスピーディーな対応や技術力を評価していただきました。インタビュー第2弾もぜひ取材させていただきたいです。今後も更なる事業展開に貢献できるよう製品・サービスを向上いたします。

その他の導入事例

お気軽にお問い合わせください

資料のご請求、製品についてのお問い合わせはこちらから。

お電話でのご相談もお気軽にお寄せください。
(受付時間:平日10:00~18:00)