GMO NIKKO株式会社様
2022/08/09「Surprising Partner-まだ世にないコミュニケーションを、ともに-」をコーポレートビジョンとして掲げ、総合インターネット広告事業を展開するGMO NIKKO株式会社様。 同社が提供するアフィリエイト広告管理ツール「TRUEアフィリエイト byGMO」はディマージシェアの提供する総合広告配信システムadmage®を活用して構築されています。
今回は、前回のインタビュー(※)から5年経ったその後のサービスの状況や、弊社からの提案で試験的に導入いただいているCookieの代替計測技術についてお話を伺いました。
広告事業本部
AFパフォーマンス部
TRUE Affiliateグループ
小清水綾 様
広告事業本部
AFパフォーマンス部
プランニンググループ
高木翔伍 様
「TRUEアフィリエイト byGMO」はアフィリエイト広告の統合管理ツールで、以下3つの特徴的な機能を提供しています。
3つの特徴的な機能のうち「ブランドセーフティ」は同社が特に力を入れている機能であり、ビジネスモデル特許を取得しています。
「ブランドセーフティ」とは、一般社団法人 デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)によると「広告掲載先の品質確保による広告主ブランドの安全性」のこととされており、広義には、公序良俗に反するものや広告主ブランドと相性の悪いものを取り扱う媒体やコンテンツへの広告掲載を防ぐ取り組みのことを指します。
同社の実装するブランドセーフティ機能とは、あらかじめ広告掲載をNGとする媒体のカテゴリを登録し、広告配信時にそのカテゴリに属する媒体・ページでないか、AIを活用して判定し、問題無ければ掲載するというものです。
同社は2018年にブランドセーフティ機能を提供開始し、2021年には更なる機能強化を実施、その後機能改良を続けています。
サービスに対する反響を伺ったところ、広告主からの問い合わせが多く、契約数は右肩上がりの状態とのこと。
「大手企業を中心に、ブランドセーフティに取り組まないとアフィリエイト広告を利用できないという判断を始めてきていると感じます。」
「広告の配信先を監視しようと思っても何千というWebサイトを目視することは難しく、ある程度配信先を絞った中で運用するしかなくなってくるというのが、広告主や広告代理店の切実な課題でもありました。それが機械的に、しかも広告主側でもできるというのが導入の一つのメリットとして広まってきています。」
広告主のブランドセーフティへの関心の高まりに手応えを感じている一方でブランドセーフティの認知度や理解度は広告主により異なるとのことで、これから更に理解が広まればより本サービスの需要は高まると同社は見ています。
同社内においてもブランドセーフティ機能への期待は高く「来年にかけてかなり力を入れる形になる」とのこと。その一手としてシステム面としてはUI/UXの改善に着手しており、クライアントの要望を受ける前に先回りする形で改良を続けていきたいという意気込みを伝えてくださいました。
ブランドセーフティなど新たな取り組みを行っている同社においては現在、Cookieの代替技術の先進的な実証実験に協力をいただいています。
本取り組みの背景にあるのは大手プラットフォームによる度重なるトラッキングの規制。広告業界においてはここ数年大きな関心事です。 トラッキングの規制は同社にとっても頭を悩ませる問題でした。
業界的にトラッキングの精度が落ちている感覚があり、より規制が厳しくなることも予想されたため、前もって何か対策ができないか、常日頃検討されていたとのこと。 Cookieに代わる計測手段についてご相談いただいた弊社は、Cookieではなくキャッシュを活用した計測の仕組みを提案し、現在一部の広告主に対して導入していただいています。
直接的な導入効果とは言えないものの「数百件という規模でトラッキング漏れの問い合わせがあったものが導入後、百件ほどまでに減りました」と、ご担当者様の肌感覚としては変化を感じていらっしゃるようです。
今後更にトラッキング規制が進むことは容易に想像ができるため、現状の取り組みに限らず引き続き弊社と協力していきたいとトラッキング規制への取り組みに対して前向きな姿勢を見せてくださいました。今後も各プラットフォーマーの対応状況や技術情報などの最新情報を追いつつ、現在の取り組みの改善や新しい取り組みの提案ができるよう邁進いたします。
弊社担当者の対応については「レスや確認がとても早く大変助かっている」とご満足いただき、また、様々な広告システムに携わった経験や知見を活かしてより一層積極的な提案をすることを期待いただきました。アフィリエイト広告業界の重大課題の解決に先陣を切る同社のパートナーとして伴走できるよう引き続き努力して参ります。
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